--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/14.Mon

毛虫ちゃんとイチジク


ベランダで育てているバジルに水やりをしていると
葉っぱに黒い点々がたくさん乗っかっているのを発見。

日頃から、これは虫のフン?と思いつつザーッとバジルを見渡しチェック
何にもいないなーたまたまかな…と適当にしていたのです。

が、ある日、ぐんぐんと伸びてきたので、新しい芽に栄養が行き渡るように
先端を剪定し、切り落としたバジルを束ねていたら葉の裏側に
ケムンパスを見つけてしまいました(〇o〇;)ギョ

これはどうするべきか…ゴミ箱に捨てるには可哀想だし、このまま飼うには
勇気がいるしで、迷ったあげく、近くの森らしき場所へ移動してもらう事に
しました。

葉っぱに付けたまま、途中で落とさないようティッシュでガードしながら
歩くこと5分弱、柔らかそうな葉が茂っている木へ、ケムンパスを置いて
どうか、無事に成虫になります様にと手を合わせ任務完了です(^0^)w

見た目は悪いけど、生き物ですものね(^0^)

画像 809
嫌いな方はごめんなさい。

そーんな、虫騒動もすっかり忘れ、旬の味覚に心を奪われ早速食べる事に。

だーい好きなイチジク~
ちょーどいい塩梅に熟れていて大変美味でございました(≧◯≦)

画像 815

イチジクのお尻が割れてくると食べごろですよね。
いまか、いまかと割れるのを待っていただけに、感無量な味わいでした。

やっぱり、ハム達にもお裾分けしないとね!

暖は躊躇もなく食い付き、味わう訳でもなく、ひたすら食べ続け
気に入ったかどうかも分からずじまいですが、完食が美味しかった証拠かな(*^_^*)

食べる=美味しいんですよ     暖
画像 811

はい、そう判断しております。


小白は何やら食べていいものか迷っている様で、食べません。

うーん、食べてみたいけど、怖いな~     小白
画像 810

ま、ゆっくり考えてみたら~とイチジクを置いて様子見。
そして、10分後…

食べてました(^^)V!!

ハム達にも初物、旬な物を味わわせてあげられて良かったなと
次なる旬な食材を見つけに買い物に出かける事にしましょ。

メインは飼い主達の食料調達でありましたとさ(^O^)g



   人気ブログランキングへ
     ↑            ↑
   ポチっとして頂けたら幸いです


スポンサーサイト
暖と小白 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
バジルって
虫が つきやすいんだよね~(-.-)
優しいわ(T_T)一絵さん・・・。
私は害虫は駆除しちゃう地獄行き決定女かも(^_^;)
とはいえ、ここまで育っちゃうと手が出せません。
5mm位までが限度かな~。
いちじくって体にもいいんですよね(*^ヮ^*) 暖くんも小白くんも、美味しく食べたね~。
みえみえさんへ
そうなのよね。
やっぱり、虫が食べてもバジルは美味しいのかもね(^0^)w
最近も芋虫ちゃんを捕獲、保護して近所の葉っぱに
移動してもらったんだよ(^^)V!!
ぼたんさんへ
いえいえ、見つけた時はギャーって感じで
どうしたらいいのかパニクリました(^_^;
見えないところで生きている分には害は無いだろうと
自然界へお引越しさせちゃいました(^O^)g
イチジクも案外お高いのでたまーに食べると我が家のニュースに
なってしまうのですo(≧▽≦)o
うひゃー
うちだったら毛虫ちゃんは
即駆除しちゃうかも・・・;;

ハムちゃん
イチジク食べるんですねっ!
初知りです~^^
まみさんへ
毛虫ちゃんはちょっと勘弁ですよね。
庭でもあれば庭にポイッとしたのですが
ベランダなので、困ってしまいました(>Θ<)
我が家のハムもイチジク初体験でしたが
完食したので、きっと美味しかったのでしょうね(*^_^*)
一絵さん、こんにちは
お~~!毛虫だ~~!
一絵さん、ちゃんとお外に連れてって優しいですね(^^)
うちの次男が見たら、間違いなくクモの餌になってしまうでしょう・・・
そういえば先日、娘がハムの餌(ひまわりの種)の
ビンを持って私のところへきて、『これな~に?』と言うもんで
見てみたらウニョウニョとした、足のない生き物がくっついてました!!
『あ``~~~~』と悲鳴をあげたのは言うまでもありません!
その種はそっこう捨てちゃいましたけどね(^_^;)
あ、イチジクおいしそうですね!私も食べたいな♪
初めて訪問させて頂きます。
始めまして、ブログのランキングのご近所さんからの検索で、訪問させて頂きました。
私自身もハムスターを飼っていまして、いまは子供が生まれて大賑わいです^^
時々、ブログ拝見させて頂きたいとおもいますので、更新頑張ってくださいね^^
ハートさんへ
ヒマワリから虫が湧いたんですか~!
ましてや足がない生き物は勘弁ですよね(>Θ<)
それはさぞかしビックリした事でしょうね。
毛虫などはどうも、見た目がよくないですよね…私も見つけるたびに悩みの種です(^_^;
佐帆さんへ
はじめまして。
訪問して頂きありがとうございます。嬉しいです!
ハムちゃんを番いで飼ってらっしゃるのですか~子供達可愛いでしょうね(*^_^*)
ベビハムの可愛さはたまりませんよね。
こちらこそ宜しくお願い致します(^^)/~~~

管理者のみに表示

