--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/10.Mon

天国に旅立ちました。

8月6日の夕方に百子が天国に召されました。

今年の9月には満2歳を迎える予定でした。

おばあちゃんハムとして我が家の中心的な存在でしたので
こんなに早くいなくなるとは思いもしない旅立ちでした。

以前から老衰のためヨタヨタとはしていましたが
食欲もバッチリあり、リヨさんの手に歯を食込ませるほどの力で食い付いたり
と、まだまだ元気に過ごしていたので突然の事の様に思います。

この日の朝、いつものようにハム達の様子を見に行ったところ
百子がグッタリとしていたので慌てて手にすくい上げましたが
もうすでに虫の息状態でした。

昨晩は好きな枝豆を一粒喜んで平らげ、元気アピールをしていただけに
一晩で何がどうしたのかと…考えてもわからず

とにかく体温が低下している百子を両手に包むようにして温めることしか
できませんでした。

途中、目が少し開いたので「百子ちゃん」と呼びかけると声に反応し
後ろ足を動かして答えてくれました。(そんな様な気がします。)

最後は手の中で2度大きく口で呼吸し、そのまま心臓が止まったのでしょうか
呼吸がピタリと止まり、百子の最後でした。

百子ちゃん、お疲れ様でした。
長生きしてくれてありがとうね(*^_^*)


これは2週間前に撮った写真です。

自分で体を支えられず後ろ足で掻くことが出来ないでいました。
そこで歯ブラシを使ってブラッシングをする日課が続いていた時の百子です。


うひゃひゃひゃ~気持ちいいですね~    百子
画像 677


写真撮るなら、おすましポーズよ    百子
画像 676


全身をお願いしますよ。毛並の通りにね    百子
画像 675


私、飼い主もこのブラッシングが百子との触れ合いになっていたので
とても楽しい時間でした。
こんな時間を共有できた百子に感謝です。

百子の飼い主、そして家族になれた事を嬉しく思うのでありました。



   人気ブログランキングへ

百子(もこ) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

